村上春樹×蜷川幸雄の舞台が再演決定!!
2002年に発表された村上春樹の世界的ベストセラー小説『海辺のカフカ』を、“世界のニナガワ”こと蜷川幸雄が舞台化。2012年に初演され、大きな話題を呼んだ本作の待望の再演が決定した。
新キャストには、様々な舞台で観客を魅了する宮沢りえ、6年ぶりの舞台出演となる藤木直人をはじめ、鈴木杏、柿澤勇人、高橋努、鳥山昌克、木場勝己らがキャストに名を連ねる今回。“世界で最もタフな15歳になる”ことを目指す主人公・カフカ役は、オーディションで選出された本作品が初舞台となる古畑新之が演じる。
世界中の観客を魅了する村上春樹・蜷川幸雄による奇跡のコラボレーションにどうぞご期待ください!
ストーリー
主人公の『僕』カフカは、自分の分身ともいえるカラスに導かれて「世界で最もタフな15歳になる」ことを決意。15歳の誕生日に父と過ごした家を出て、四国へ渡るのだった。そして、身を寄せた甲村図書館で、司書を務める大島や、幼いころに自分を置いて家を出た母と思われる女性に巡りあい、父からかけられた“呪い”に向き合うことになる。一方、東京に住む猫と会話のできる不思議な老人ナカタさんは、近所の迷い猫の捜索を引き受けたことがきっかけで、星野が運転する長距離トラックに乗り四国に向かうことに。それぞれの物語は、いつしか次第にシンクロし……。
原作
村上春樹
演出
蜷川幸雄
脚本
フランク・ギャラティ
出演
宮沢りえ、藤木直人、古畑新之、鈴木杏、柿澤勇人、高橋努、鳥山昌克、木場勝己
ほか
お問い合わせ
キョードー西日本インフォメーション
TEL 092-714-0159 (平日10:00~19:00、土曜10:00~17:00)
http://www.kyodo-west.co.jp/
備考
主催/RKB毎日放送
特別協賛/久光製薬株式会社
協力/新潮社
提携/北九州芸術劇場
企画制作/ホリプロ